本文へ移動

法人理念

ごあいさつ

 社会福祉法人博医会 特別養護老人ホーム白鳥の里・老人デイサービスセンター白鳥の里は平成5年4月、新潟市に「安心と安全と心のふれあい」を理念に開設されました。以来、ご利用者様が健康で明るく楽しい生活を送れるよう日常生活のお世話や生活動作の訓練を行とともに、ご家族様の身体的、精神的負担の軽減をはかり、総合的な介護・福祉サービスを提供しております。
 当施設は新潟市西区小新地区にあり、四季折々の自然に触れ合うことができます。大変恵まれた環境で、季節の行事やレクレーション、リハビリテーションを行うことによって、心豊かにお過ごしいただければ、私どもスタッフ一同、望外の喜びであります。
 ご利用者様、ご家族様との出会いに感謝し、真心を込めたサービスの提供を心掛け、さらなる地域社会への貢献を目指してまいります。
 
 理事長 蒲 澤   崇

基本理念

安心と安全と心のふれあい、高齢者の自立支援、地域社会への貢献が基本理念です。
 
安心と安全と心のふれあい
長年培ってきた経験やノウハウを活かし、まごころを込めた介護サービスをご提供することで、より豊かな生活支援につなげてまいります。
 

 
高齢者の自立支援
高齢者が自らの意思に基づき、自らの能力を最大限に活かして、 自立した質の高い生活を送ることができるように支援いたします。
 

 
地域社会への貢献
高齢者の生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら介護サービスを提供し、地域福祉に貢献してまいります。
 

 

運営方針

 ご利用者様が可能な限り、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援および機能訓練等を行うことにより、社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご家族様の身体的および精神的負担の軽減を図るものとし、以下の項目を方針とします。
 
  1. ご利用者様の人格を尊重し、つねにご利用者様の立場に立ったサービス提供に努める。
  2. 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
  3. 市区町村、他の介護保険施設その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

倫理規程

1.人権の尊重

  利用者の自己決定と選択を尊重し、その権利擁護を実現すると共に、個人の尊厳に配慮した良質

  かつ 安全・安心なサービスの提供に努めます。

2.サービスの質の向上
  個人の尊厳に配慮した良質かつ、安心なサービス提供の実現のため、リスクマネジメント体制を
  構築、人材育成等に努めます。
3.社会的ルールの順守
  関係法令、法人の定めた諸規定はもとより、法人の理念や社会ルールを遵守した経営に努めると
  ともに、その実現のため取り組みを推進します。
4.説明責任の徹底
  利用者、地域とのコミュニケーションを図るとともに、積極的な情報開示、情報提供に努め、説
  明責任を果たします。
5.行政との連携・協力の推進
  地域の福祉を推進するために、行政との連携・協力を図り、かつ健全な関係性を保持します。
6.人材育成、適切な人事・労務管理の実践
  経営の持続可能性を図るため人材の育成に努め、職員の自己実現に寄与するとともに適切な人事
  労務管理を実践します。
7.組織統治の確立
  社会的ルールの遵守を徹底し、公正かつ、適正経営を可能にする、実効性のある組織体制を構築
  します。
8.財務基盤の安定化
  信頼性の高い効果的・効率的経営の観点から安定的な財務基盤の確立と適切な財務管理・会計処
  理を行います。
9.経営者の役割の遂行
  社会福祉法人の経営者は、リーダーシップを発揮し、行動規範の実践に努めます。
10.経営責任の明確化
  本規範に反するような事態が発生した場合は、経営者自らが問題解決にあたる姿勢を明確にし、
  原因を究明するとともに説明責任を果たし、再発防止に努めます。
以 上    
社会福祉法人博医会
〒950-2023
新潟県新潟市西区小新1140番地1
TEL:025-265-7111
FAX:025-265-7113
・特別養護老人ホーム白鳥の里
 (入所生活介護)
・ショートステイサービス
 (短期入所生活介護)
・デイサービス
 (通所介護)
・ケアマネジメントサービス
 (居宅介護支援)

〒950‐2023
新潟県新潟市西区小新1080番地34
TEL:025‐233‐0077 
FAX:025-233‐0010
・小規模多機能ケアホーム小新しらとりの家
 (小規模多機能型居宅介護施設)
TOPへ戻る